≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



SN3D0460.jpg

今日は自動車税の通知書が届きました。。。

毎年、金欠な時期にやってきます。


今年は仕事の変わり目とあって、さらに金欠な感じでマジピンチ!!


やめるか・・・車。(笑)


100427_2236~01

今日は会社で缶コーヒーの景品を沢山もらいました。

トミカのミニカー・・・のミニカーみたいなやつ。


ハコスカや2000GTなどの往年の名車も入ってました。

小僧らのために持って帰ってきたけど、やっぱり僕と山分けにします

本日早朝、親父から1本の電話が。

「あっ!与平?。「○崩れ」で車パンクしちゃってさぁ~。俺そのまま出かけるから、後の処理宜しく♪。ブチっ!」




・・・




・・・はぁ???



寝ぼけて電話に出た僕は、しばらく言っている意味が分からなかった。

そういえば今日から親父が1泊2日で旅行に行くから、僕の車を貸す約束になってたんだ!





・・・やりやがったな。。。




話を聞けば、旅行メンバーを7人乗せて「○崩れ海岸」を走行中に突然右のリアタイアに違和感を感じ、待避所に車を寄せて調べたところパンクしてたとの事。

・・・それってパンクっていうか、「バースト」では?
そもそも、定員ギリギリの7人乗せて「○崩れ」(←道幅の狭い山道です。)なんか通るなよ。すぐ隣にパイパスあるのに!
でも親父達、その後どうやって旅行を続けたんだろう??

ともかく車の通りの少ない朝のうちに処理してしまおうと、嫁の車で現場に向かった。

ちなみに僕の車には、もともとスペアタイアが積んでない。
その代わり「タイア補修キット」なるものがあって、それでパンクしたタイアを直すようになっている。





直る範囲であればいいんだけど・・・







TS370191.jpg






おっ、終わってるぅ~。。。






成す術なく、JAFに連絡。
あえなくレッカー移動となりました。

TS370196.jpg



ついでに。
現場は「○崩れ海岸」のド真ん中。
焼津から来たレッカートラックが焼津のディーラーに持ってくには、Uターン場所がないので、当然1回「用宗」に出て引き返すしかなく。レッカー距離の追加料金もいっぱい取られましたとさっ!チャンチャン♪


新車が納車されてから1ヶ月経った。
このぐらい経つと、良いところ、悪いところが見えてくる。

良いところは山ほどある。詳しく言うと「自慢」っぽくなるので省略(笑)

でも、悪いところも(失敗した?)そこそこある。

まず、「色」。
黒はマズかった・・・

汚れ、超目立つし。
チョットでも雨が降れば、斑点状の汚れが付くし。(黄砂の影響ってウワサもあるけどね・・・)

それに、「ナビ」。
メーカーオプションのナビにしたので走行中はTV、DVDはもちろん、ナビ設定の操作もできない。
安全面を考慮しての事なのでしょうがないんだけど、嫁と子供が後席モニターでDVDやらTVを観てても、運転席のモニターは映らないので音声しか聞こえない。
そのうえ後ろでゲラゲラ笑いながら観られた日には、前で独り運転してる僕は言いようの無い疎外感に襲われる・・・


一番重大なのは「キャリア」
一応、システムキャリアは組めるのだが、バーの前後幅が80センチしかとれない。。。

どうしよう・・・ボートが乗せれないかも・・・

僕のボートは約3メートル。重量50キロ。
80センチの幅に3メートルは・・・・・・きびし~な。

他のは我慢できても、こればかりは我慢できん!
絶対何とかして乗せてやるっ!!

先週末、新しい車が納車された。

ウチのは25年前からずっとマツダ車。
確か最初は「ファミリア」次に「ボンゴ」そして、前の車の「トリビュート」。

もちろん独身の頃に自分の車は持っていたけど、それは他のメーカー。

家族で使う車なので自分一人の判断で決められない。
おまけに親父は「マツダ車にしろ!」って言うし・・・

子供のことを考えるとスライドドアがいいし、シートアレンジも多いほうがいい。

「だったらミニバン系かな~」と言うことで新しい車は、マツダ車でミニバンの  MPV になった。色は黒。

ただ、フルモデルチェンジ直後なので値引きは少ない・・・・
かなり高い買い物になったしまったが、今度は永く乗ることになりそうなので奮発してみた。

そういえば、前の車は5年乗ったので今までで一番永く乗った事になるな~。

5年って一般的には短いのか?
でも今の車は、まず5年以上乗るだろうな、事故らない限り。

大事に乗ろう♪



▼続きを読む▼

与平

Author:与平

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
