≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



知らなかった・・・


バス釣りの聖地でもある河口湖が「ワーム禁止」になるみたい。

これは芦ノ湖に続いて2例目の事。

湖底に残ったプラスチックワームが水質悪化の直接の原因として漁協が禁止に踏み切ったらしい。

ワームを禁止した事で芦ノ湖の水質は改善してきているから、たぶん何年かすれば河口湖も昔のようなきれいな湖に戻るでしょう。

個人的には今の河口湖の「惨状」を知っているだけに、「反対」ではないです。(・・・賛成でもないけど)


でも「釣り人」は激減するね・・・。



誰かが言ってた。


「バス釣りでワームを禁止する事は、ゴルフでパターを禁止するようなものだ!」



・・・言えてる!(苦笑







【】
質問。

ワームって何ですか?
【】
同じく、ワームってなんですか?
湖がきれいになることは、賛成よ。
【】
>てく兄さん
>ひまわりぺんぎんさん

ワーム=ミミズって意味ですが、あくまで「ルアー(疑似餌)」ですので本物じゃないです。
素材は主にプラスチックで、ミミズや小魚やザリガニや虫をイミテートしたものです。

感触はグミ見たい感じ。
最近はそれに匂いをプラスしたものや(かなり臭い!)毛を生やしたものなどがあります。
プラ製なので水に溶けなく湖底にいつまでも残ってしまい問題になってますが、一応、「生分解ワーム」なる水中の微生物と反応して溶けて無くなる物もあります。しかし、一度水に浸けると分解が始まってしまうなど、管理が面倒なのであまり普及してません。

ほとんどのバサー(バス釣りする人)がワームを主に使って釣果をあげている事から、これが使えなくなるのがどんなに辛いことか・・・。
この記事へコメントする















芦ノ湖芦ノ湖(あしのこ)は神奈川県足柄下郡箱根町にある湖で、カルデラ湖。平均水深15.0m、最大水深40.6m。標高725m。景勝地として知られる。湖上には、箱根観光船(小田急電鉄系列)と伊豆箱根鉄道の芦ノ湖遊覧船が運航されている。発着する船着き場が違うのと、それぞれの ...

与平

Author:与平

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
