FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「ストレスを溜めないこと」


これが、今の自分に課せられた至上命題。
日々、リラックスできる方法を探しています。

最近試してるのは、音楽を聴きながら本を読む事。

音楽っていっても大好きな「ROCK」じゃないです。
聴いてるのはクラッシック。それもオペラばっかです。

あくまで「聴き入らない」音楽がいいんです。
オペラにしたのは、それでも歌的な要素が欲しかったんでしょうか。
よく分からんが・・・。

本当は大音量で聴きたいところだけど、子供が寝てるので小さな音で聴いてます。

本は釣り雑誌じゃないです。(笑)
かっこつけて心理学の本なんか読んでます。

でも難しい。。。
よく読み砕きながら読んでるので全然進みません。


以上の行為がストレス発散になってるとは思えませんが、少なくとも毎日続くモヤモヤした気分を忘れさせてくれる時間であることは確かなようです。

これであと頭痛がとれてくれればいいんだが・・・。
スポンサーサイト





【】
音楽を聴きながら本を読むと、いつの間にか音楽終わってない?
心理学かぁ・・・。
読み終わったら私の心を分析してみないw

佐野先生と聞いて、ピンときません・・・。
【】
私は半身よく中に本を読みます。毎日、30分くらい毛穴から汗を放出し続け大好きな本を読みふけります。朝晩と2回も入ってるよ・・・。
寝つきも寝起きも以前よりスッキリするし最高の趣味になりました。
実は私も心理学が大好き♥
結婚式とハネムーンが終わったら心理学専攻して大学行こうかと目論み中。。。
【あれ・・・】
アタシもクラッシック聞いて発散するよー。通勤タイムに車の中で大音量で。
ま、クラシックっつっても自分のルーツが吹奏楽だからあくまでも、吹奏楽界に編曲されているオーケストラバージョン(バージョンっつか、本家だな・・・)を聞く。
名演の曲はすごい昔の演奏でも鳥肌たつよ!
ローマの祭りが私のストレス解消には一番効く。
本はよまないな~。たまに読むと入り込みすぎるから・・・・。
以前、ダヴィンチコード借りてきて2日間で読みきったが・・その2日間、家事放棄してました。
自分はすごいスッキリしたけど、旦那ににらまれた。
う~ん。ストレス解消ってなかなかむずかしいねぇ。

【】
>ひまわりぺんぎんさん

うん!終わってる。
だからリピート再生してエンドレスに流し続ける。
心理学も自分を分析するのは難しいです。人のことなら・・・て思うけど、人間の心理って宇宙のように奥が深い。もっと勉強します。
でも、ひまわりぺんぎんさんは僕と同じにおい(←根拠なし)がするので分かるかも?(笑

佐野先生、やっぱ覚えてないよね。2期目の県議員だってさ、凄いね!

>chococoさん

「心理学」っていうか、「自己啓発」に近い部類なんだけどね。
難しいけど、結構面白いです。
「うつ病」の心理について書かれてる内容なんだけど、症状や原因はさまざま。「うつ病」って健常者との線引きが曖昧なので難しい分野みたいです。
精神科医って結構「うつ病」の人が多いんだとか・・・。そうでなきゃ患者の気持ちも分からないんだろうね。
心理学専攻したときはカウンセリングお願いします♪

>ポムさん

やっぱ、ブラバン出はこういうジャンルも興味あるよね。

今までたまに「クラッシック」聴きたくなってた時って、実は落ち込んでたときだったのかな・・・。
今日は体調不良で会社を休んだので、1日中音楽聴いたり、本読んだりの時間を過ごしました。おかげで何か穏やかな気持ち♪
この記事へコメントする















与平

Author:与平

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -