≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いよいよ5月です。

5月といえば「河口湖」がワーム禁止のフィールドになるスタートの月でもあります。(久々のブログ復活なのに釣りネタでゴメンナサイ・・・)

今年まだ河口湖で釣ってないし、最後のワームの釣りもしておきたかったのでギリギリセーフの昨日行ってきました。

TS370236.jpg


直前情報では、2日前にバスの放流もあったらしく、「放流モノ」なら楽勝で釣れるだろうと高をくくっておりました。



・・・でもね。


「連休2日目」、「ワーム禁止直前」、「バスの放流」この3つのキーワードを思い浮かべただけで鬼のような数の釣り人がやってくるだろうと容易に想像できたりもするわけです。。。


・・・



TS370235.jpg


案の定・・・てか、実際はバスプロトーナメントも開催されてて、想像以上の釣り人で賑わっておりました。


一応、ボートでの釣りとはいえ、放流ポイントに行けばトーナメントのボートでひしめきあってるし、岸釣りも2メートル感覚で並んで釣りしてるし、おまけに風も強くて操船し辛いため(言い訳)、満足のいく釣果ではありませんでした。

それでもボートでは4匹程。

TS370239.jpg


すべて放流バスですが・・・
ネイティブは狙えるコンディションじゃなかった。(かっこよく言い訳)

午後になると益々風も強まり、白波が立つようになってきた為、15時くらいで早上がり。一緒に来ていた友達はそのまま帰宅してしまいました。

僕はというと何となく消化不良だったので、そのまま残って一人で「丘っぱり」してくことに。

放流場所を2箇所ほど車でまわって、日没まで釣りをしてしまいました。

でも結果は、




TS370241.jpg

TS370243.jpg

TS370242.jpg

注:同じ魚じゃないです(笑)

ボートのときより釣れてしまいました。

操船しなくなった為か、釣りに集中できたので2時間ほどで10匹以上釣ってご満悦で帰ることが出来ました。(写真はマシなサイズだけです)




・・・これで河口湖で釣りは最後になります。

今後ここでワームを使わないで釣りをして満足できるほど上手くないし、制約の中で釣りをしても楽しめないだろうし・・・。


でも、

ワーム禁止による罰則がないことをいいことに、コッソリとワームを使おうとしてる奴らよりかはマシかと・・・。



とにかく、僕にとって河口湖は初めてバス釣りをしてから何年も世話になってきた思い入れのある湖です。
ワーム禁止になった事で「芦ノ湖」のときのように何年か後には水質も、魚のコンディションも、湖岸の環境も良くなっていくことを願わずにはいられません!



この記事へコメントする















河口湖河口湖(かわぐちこ)は、山梨県富士河口湖町にある、富士五湖の一つである。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある。湖の中央にうの島と呼ばれる小さな島がある。データ湖面標高 830m湖岸線 19.08km最 ...

与平

Author:与平

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
